人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のお言葉

絵本のお言葉

1 「りすのおかあさん」

 静かな森の夜明け(よあけ)です。空がちょっぴりと明るくなってきました。 夜明けが近づいた
ーー黎明之前的森林是那样静谧。东方露出了一丝鱼肚白,眼看天就要亮了。

 黒い影絵(かげえ)のように・・・・・・ももんがあ

 巣穴(すあな)
 ボールのような巣があります
--一个球形的窝。

 リスは、森のかるわざしです  (???
 枝から枝へと わたって 朝の仕事に とりかかっています --开始一天的工作

 念入(ねんいり)なお化粧をします  --精心化妆

 パラッ パラッ パラッと 葉っぱをうつ音がします --树叶啪嗒啪嗒地掉下来?
 木の下の茂みで、○○がぐっすりと 眠り込んでいます

 ポツッ ポツッ ポツッと ○○の頭にも 落ちてきました
 ちゅうがえりをして 飛び起きました

 松ぼっくりを抱え、松のみを掘って食べています 
 食べた滓(かす)が落ちて、木(き)のはをたたいているのです --渣滓吊在树叶上
 ひかりが はしるように もりに 流れ込んできました 

--太阳光如离弦的箭,陡然降临到森林的每一个角落。

 きのはっぱのあさつゆが きら きらと なないろに うつくしく ひかっています

--树叶上闪着七彩的光芒,那是美丽的朝露在迎接太阳。

 小鳥たちは 朝の空気を 振るわせて、甲高い(かんだかい)声で鳴き 虫たちも ごそごそと うごきだしました

--小鸟们高声鸣唱,打破了早晨的宁静。昆虫们也接二连三地开始出动了。

 たいようが登ると、森の動物が おもいおもいに 活動を始めました

 音もなく、あおだいしょうが登っていく木のうえに まるいボールのような巣が あります
 ・・・・・・しずかに、 そうっと リスのすに 近づいていきます

 払い除ける(はらいのける)  --赶走

 二度 三度と お母さんリスは ひっしになって、あおだいしょうの あたまを めがけて、しっぽをたたきつけます
--将尾巴对准大青蛇的头部用力扫去。

 あおだいしょうの体が 木から まっさかさまに おちていきます 地面(じめん)に 落ちた あおだいしょうは しげみのなかに 逃げ込んでいきました

--大青蛇头朝下笔直地落到地面上,慌慌张张地溜进草丛里去了。

 木の上に かけ登ったリスのお母さん


2 「ふしぎなたね」

 種を地面に 埋めました。

(如果是汉语,那么会用“地下”而不是“地面”。这个,很有意思。)

 カラスやすずめが たべに こないように 「鳴子(なるこ)」とう とりおどしを つくりました

--哨子

 かぜに 吹かれて 音を立てるので すずめたちは 驚いて逃げるのです

--风吹过来时,哨子会发出响声,使那些想要偷食的麻雀们落荒而逃。

 そろそろ取り入れです  --收获季节
 取り入れが大変忙しいとき

 男はもう なまけては いられなくなりました
--闲不住了。呆不住了。

 5人には 一人につき 美味しい種を 二個ずつ あげました

 蔵に しまっておいた

 川が溢れて 大水が出ました

 風が 木を 揺るがし 雨を ふきつけます。
 野原は 海となり にごった水が 音をたてて 流れていきます
--旷野变成了海的世界,浑()的污水伴着巨大的轰鸣声流过眼前。
by tianshu | 2007-10-21 19:58 | どこでもお勉強
<<            小さい秋... 「おならのしゃもじ」 >>