カテゴリ:どこでもお勉強( 62 )

62 《心灵驿站》的翻訳

 2008 01 29 E-Y

 年越しの時、お婆さんは私たちの家へ来た。あれこれ品物を見ていつもいぶかる。なぜなら中国人である私がお婆さんより年越しのことをしっかりやるからだ。

 私はいつもきちんと年越しの行事をする。
 元旦以外に一月七日の七草粥を作り、二月の豆まきの豆を買い、三月には桃の花を買う。
八月、日本に居れば子供を連れていろいろな夏祭りに参加する。たとえば中国に居たならお盆に間に合うように墓参りをする。日本の新年を迎えるとき、私はきちんと花を買い、玄関飾りを買う。好きでもない蕎麦を買い、普通の人が新年に向けて準備する品物を買う。

 日本の祝日ばかりか中国の祝日が来るごとにひととおり用意し、祝日の雰囲気を作り出す。
端午の節句の粽を食べ、中秋の月餅を食べ、春節のふるさとの料理を食べる。
それぞれの祝日に新鮮な花を買い、食卓を飾る。そして遠方の父母に電話をかける。
 
 どうしてこのように生真面目に祝日を過ごすのか?具体的な答えは無い。だが誰かの影響を受けているとしたら、それは祖母と父母に違いない。

 小さい頃、兄弟姉妹が多く、暮らしは貧しかった。だが祖母と父母はきちんとそれぞれの祝日の行事を行った。
 どんな祝日も子供たちにその土地の風習の菓子などを食べさせてくれた。たとえ一人分がどんなに少ないとしても。
 新年が来たとき、たとえ手元にお金がなくても子供たちに新しい衣服を用意し、大晦日にはおいしい料理を用意し、爆竹を買い、門には聯上を貼り、父母はどんな小さな手抜きも許さない。

 実家では、大晦日の料理は一年中で一番豪華だ。だが夕食の前、実家では必ず先祖の墓で紙のお金を燃やす。小さい頃、父は私達を、それも毎回、遠くの山の中にある墓に墓参りに連れて行った。
 私達はそのお墓の人の記憶はすでにない。
 だが、父はそのたび言った。
 「おじさんにお金を供えなさい。彼は私の友人だ。」
 年を繰り返し、私はわかった。父は、表面は大雑把な人間だが,内心は友情に厚い人だと。
その友人は父にとっては、きっと特別な人だったのだ。

 今でも春節を迎えるとき、干した野菜で敷居をこする場面を覚えている。磨くと運気が良くなり、来年、雌鳥は早く卵を孵すことが出来ると言われる。

 旧暦の一月一日に、父は朝早く家族の前で手を洗い、香を上げ先祖に手を合わせる。そのあと土地の神様に香を上げ、やっと家に戻り新年のご飯を食べる。
 それらの場面は、毎年繰り返し、子供たちの頭に深く刻まれる。
 子供たちが成人し、自分たちの家庭を持ったあとこのような情景はそれぞれの家庭に伝えられる。
 毎年春節が来たとき、子供たちは自然に父母を思い出し、小さい頃のこれらの行事を思い出す。
 どんな所にいようとも、このようなことは人々に懐かしい祝日の気分を抱かせる。そしてそれは心にいつも残り、年月さえも消し去ることは出来ない。

 小さい頃のそれぞれの祝日には必ず決まって食べるお菓子があり、また心をこめて作った料理がある。
 それに母はいつもひとつの言葉を口にした。
 「今は祝日、でたらめな話をしてはいけない。」
 不吉な話をやたらにしたら神様に叱られるということだ。
 しかも私達はいままでこの一日は母の意思に決して背くことは無く、競って良い子になった。
 それぞれの祝日、家の中は祝いの気分にあふれ、人々は喜びに浸る。

 私は、年長者達は、年越しにこのようなよろこびの雰囲気を愛することこそ、祝日を過ごすということなのかと考える。
 祝日を過ごすことはあんなにも煩わしく、疲れる。
 だが、人々の顔は微笑みあふれ、生活の中に今まで心配事が無かったかのようだ。
 祝日を祝うとき、皆はお互いに礼儀正しく話し、祝福し、日常の恨みを忘れ、悩みを捨てる。
自分自身の心が安らぐ機会を与えてくれる。

 私は祝日のたびに思う。
 祝日は年月が私たちに与えてくれた貴重な贈り物だ。
 生きている家族や親友と集まり、すでにこの世を去った親戚、友人達を懐かしむ。希望を抱いて未来の月日を迎え、そして幸せでめでたい気分の中に、穏やかに自分の過去を反省する。

 私はいつもそれぞれの祝日に思う。それらすべては人生の節目、そして一人の人間の心の拠り所でもある。
[PR]
by tianshu | 2008-01-30 12:58 | どこでもお勉強

“种瓜得瓜,种豆得豆”。      --「中文でいこう!Ⅱ」から



蒔いたとおり花が咲く

我々のいまある姿は、過去の行動の結果です。悪いものを食べ、無理な生活をすれば病気になります。また、体にいいものを食べ、適度な運動をすれば健康体になります。仕事でも世の中のお役に立つ仕事をし、自然の法則に従えば必ず成功します。過去の過ごした結果がいま・ここに現れます。「いま・ここ」にどんな種を蒔くかで将来が決まります。「いま・ここ」の瞬間・瞬間を大切に生きていきましょう。蒔いたとおりの花が咲きます。
--------------------------------------------------------------------------------------------

种瓜得瓜,种豆得豆

  我们现在的境遇都是过去行动的结果。比如,吃不健康的食品,日子过得勉强的话,就容易生病。反之,吃有益于身体的东西,适当运动,身体就会健康。就拿工作来说,做对社会有益的事,不违背自然规律,就一定会获得成功。过去你怎么做,现在就会如数奉还给你。同样,此时此地你播下什么样的种子,将来就会收获什么样的果实。所以,请珍惜“此时此地”的每一个瞬间吧!“种瓜得瓜,种豆得豆”。

----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by tianshu | 2007-12-16 10:10 | どこでもお勉強

絵本のお言葉

絵本のお言葉

1 「りすのおかあさん」

 静かな森の夜明け(よあけ)です。空がちょっぴりと明るくなってきました。 夜明けが近づいた
ーー黎明之前的森林是那样静谧。东方露出了一丝鱼肚白,眼看天就要亮了。

 黒い影絵(かげえ)のように・・・・・・ももんがあ

 巣穴(すあな)
 ボールのような巣があります
--一个球形的窝。

 リスは、森のかるわざしです  (???
 枝から枝へと わたって 朝の仕事に とりかかっています --开始一天的工作

 念入(ねんいり)なお化粧をします  --精心化妆

 パラッ パラッ パラッと 葉っぱをうつ音がします --树叶啪嗒啪嗒地掉下来?
 木の下の茂みで、○○がぐっすりと 眠り込んでいます

 ポツッ ポツッ ポツッと ○○の頭にも 落ちてきました
 ちゅうがえりをして 飛び起きました

 松ぼっくりを抱え、松のみを掘って食べています 
 食べた滓(かす)が落ちて、木(き)のはをたたいているのです --渣滓吊在树叶上
 ひかりが はしるように もりに 流れ込んできました 

--太阳光如离弦的箭,陡然降临到森林的每一个角落。

 きのはっぱのあさつゆが きら きらと なないろに うつくしく ひかっています

--树叶上闪着七彩的光芒,那是美丽的朝露在迎接太阳。

 小鳥たちは 朝の空気を 振るわせて、甲高い(かんだかい)声で鳴き 虫たちも ごそごそと うごきだしました

--小鸟们高声鸣唱,打破了早晨的宁静。昆虫们也接二连三地开始出动了。

 たいようが登ると、森の動物が おもいおもいに 活動を始めました

 音もなく、あおだいしょうが登っていく木のうえに まるいボールのような巣が あります
 ・・・・・・しずかに、 そうっと リスのすに 近づいていきます

 払い除ける(はらいのける)  --赶走

 二度 三度と お母さんリスは ひっしになって、あおだいしょうの あたまを めがけて、しっぽをたたきつけます
--将尾巴对准大青蛇的头部用力扫去。

 あおだいしょうの体が 木から まっさかさまに おちていきます 地面(じめん)に 落ちた あおだいしょうは しげみのなかに 逃げ込んでいきました

--大青蛇头朝下笔直地落到地面上,慌慌张张地溜进草丛里去了。

 木の上に かけ登ったリスのお母さん


2 「ふしぎなたね」

 種を地面に 埋めました。

(如果是汉语,那么会用“地下”而不是“地面”。这个,很有意思。)

 カラスやすずめが たべに こないように 「鳴子(なるこ)」とう とりおどしを つくりました

--哨子

 かぜに 吹かれて 音を立てるので すずめたちは 驚いて逃げるのです

--风吹过来时,哨子会发出响声,使那些想要偷食的麻雀们落荒而逃。

 そろそろ取り入れです  --收获季节
 取り入れが大変忙しいとき

 男はもう なまけては いられなくなりました
--闲不住了。呆不住了。

 5人には 一人につき 美味しい種を 二個ずつ あげました

 蔵に しまっておいた

 川が溢れて 大水が出ました

 風が 木を 揺るがし 雨を ふきつけます。
 野原は 海となり にごった水が 音をたてて 流れていきます
--旷野变成了海的世界,浑()的污水伴着巨大的轰鸣声流过眼前。
[PR]
by tianshu | 2007-10-21 19:58 | どこでもお勉強

「おならのしゃもじ」

日本民話ーー「おならのしゃもじ」から

1、その貧乏なことと言ったら、たべものさえろくろく買えないほどで、いつもお腹はぺっこぺこ。
 要说他穷到什么地步了吧・・・・・・

2,ちゃみせのそばに 馬が つながれている 。うまかた

  茶馆?/ 拴着一匹马 / 贩马的?

3、そこで 若者は ためしに くろうほうのしゃもじで うまのおしりを つるん。とたんに、 ぴったりと おならが やみました。

 就在那一瞬间; 一・・・・・・就・・・・・・

4、おさむらいが しきりに なにかを どなっています
 
  不停地; ・・・・・・不止


5、みせの こぞうさん

  店里的小伙计

6、みると、ひとりの娘が もんのまえでを ほうきで しゃかしゃかと はいています。

  刷刷刷地・・・・・・

7、「あれは ちょうじゃどんのいえの むすめらしいぞ」

  那岂不是・・・・・・?


8、うっとりと なった わかものは ふらふらと ぞばへよっていくと あかい ほうの しゃもじで むすめのおしりを つるん。

9、つぎのひ やしきのもんに はりがみが でました

  布告


10、うわさが広がって おいしゃさんやら うらないのせんせいやら かたもみのめいじんやら わんさか わんさか あつまってきた

  有名的按摩师


11、ここへ びょうぶをたてて

  竖起屏风

12、ちちん ぷいぷい

  这个很不好翻译。据说是用魔术的时候这么说。是不是咒语?
[PR]
by tianshu | 2007-10-19 10:38 | どこでもお勉強

どんな意味?


1、征粉丝与林俊杰录制节目!

2、四川拟规定对骑自行车打手机者罚款

3、国际资金大量回流股票基金

4、亚洲杯中国2-2遗憾战平伊朗

5、如此招牌让人哭笑不得

6、范冰冰“包养”录像曝光

7、上周18款热销车型降价汇总

8、大女人为什么“无耻”地装嫩

9、侯耀文千万别墅成“鸡肋

10、家装百问百答 今夏哪手机最流行?

11、股市:周一好阳解盘

12、明星娱乐:陈楚生能否夺冠

13、星相星座测试:办公桌摆设透视性格

14、政府在下半年将出台更果断政策调控措施

15、加息无助调控物价

16、 中国暂停进口美国冻肉产品 美方回应寥寥

17、深圳严查商品房销售“猫腻

18、 体温超37℃禁朝鲜

19、巴西完胜阿根廷夺冠

20、名模坐帅哥大腿放电
[PR]
by tianshu | 2007-07-16 15:40 | どこでもお勉強

里氏6.6级强烈地震

中新网东京7月16日电   

  当地时间16日上午10点13分(北京时间9点13分)左右,日本新潟县中越地区和长野县北部发生里氏6.6级强烈地震,气象厅向新潟县佐渡等地区发出了海啸警报(目前已经解除)。

  据气象厅透露,震源地位于新潟县附近海域,震源深度为约10公里。东京也震感明显。

  据日本共同社报道,新潟警方称,目前新潟县柏崎市内有几十栋楼房倒塌,新潟县刈羽村也有楼房倒塌。有报告称数十人受伤,警方正在确认人员伤亡的情况。

  据新潟县政府透露,东京电力公司柏崎刈羽核电站的2、3、4、7号机组受地震影响自动停止运行。刈羽核电站内发生变压器火灾,目前正在灭火之中。JR上越新干线和长野新干线一度停运。

  日本政府为了应对新潟县和长野县发生的地震,于地震发生2分钟后的16日上午10点15分设立了官邸对策室。为参院选助选而正在长崎访问的安倍晋三首相也已取消计划,紧急返回东京。
[PR]
by tianshu | 2007-07-16 14:50 | どこでもお勉強

中国産品

             中国産品 これでは世界の消費者が見放す
               (読売新聞 - 07月15日 01:52)

 中国産品の安全性への懸念が世界規模で強まっている。

 生命にもかかわる有害産品の大量輸出は、中国経済そのものにも悪影響を及ぼすだろう

 米国では今春、中国産原料を使ったペットフードで動物が中毒死し、騒ぎとなった。それ以降、菓子類、練り歯磨き、野菜、ダイエット食品、魚介類、化粧品、おもちゃなどから、次々と有害物質が検出された。

 パナマでは中国産原料を含むせき止め薬を服用し、100人以上死亡していたことが最近分かった。日本、オーストラリア、欧州連合(EU)などでは、有毒物質入りの中国製歯磨き粉が見つかり、回収処分された。

 中国産品の安全問題は今に始まったことではない。だが、最近の中国製品による被害の拡大ぶりは、目に余る

 中国では、利潤最優先の不正行為が年々深刻になっている。これが、被害を拡大させている最大の要因だ。信じられないような事件が頻発している。

 3年前、広州市でニセ酒を飲んで14人が死亡した。昨年は広州市と安徽省でニセ薬投与で20人余が犠牲となった。

 中国政府は昨年、食の安全にかかわる事案6万8000件を摘発したとしているが、官民癒着不正は広がる一方だ。医・食の安全を総合的に監督する中央機関のトップが、ニセ薬認可に関与し処刑される事件まで起きている。

 ニセ薬製造といった犯罪行為の蔓延(まんえん)だけではない。増える海外需要に応えるために、安全性を無視した原材料の使用やずさんな生産管理が拡大している。輸入国側の対応も追いつかない。

 倫理欠如のまま、海外に垂れ流される中国産品の被害を食い止めるには、輸入国が「圧力」をかける必要がある。参考になるのが日本の対応である。

 5年前に日本では、中国産ホウレンソウの残留農薬が大きな問題となった。これを機に導入したのが、残留基準を超えた農薬や添加物を含む農産物などの販売を厳格に禁じる制度だ。

 世界一厳しいとされる制度導入を決めた際、中国は強く反発した。だが、実施後は、危険食品の流入防止というだけでなく、中国の日本向け農産物の産地では、安全、安心への配慮が格段に高まる副次的効果を生んだ。
 今回も中国政府は当初「マスコミは騒ぎすぎ」と反発したが、国際批判が高まるにつれ、生産から流通の各段階で安全管理を強化する、との姿勢に転じた

 中国政府は事態を深刻に受け止め、改革に着手すべきだ。そうでないと、中国産品は世界中で排除されかねない。
[PR]
by tianshu | 2007-07-15 23:17 | どこでもお勉強

「盲目剣こだまがえし」から

「盲目剣こだまがえし」から~


  ・・・・・・
  新の丞が、木部道場の麒麟児と呼ばれ、ついに師範代のj神坂庄之助と勝負を分けることになったころ、こだまがえしを譲られる者は三村新の丞だろうとささやかれたことがある。
 山崎は自称するように剣はあまり上達しないが、稽古熱心では人後に落ちない木部道場の門弟である。黙然と木剣を構えていた新の丞の姿に、眼を半眼に閉じ、顔色青ざめて佇立していたという木部采女之助の姿を重ねてみたのかもしれなかった。もっとも、それでいきなりこだまがえしを思いつくあたりが、山崎の未熟なところかもしれなかった。
 ・・・・・・
  三村新の丞が、高熱からついに失明に至った・・・・・・
 ・・・・・・だが島村は逃げ出したのではなかった。やはり近くにいた。息苦しいほど濃密な殺気(さっき)が、新の丞を包んでいる。
 新の丞はじっとりと冷や汗をかいた。
 --この勝負(しょうぶ)、負けたか。
 そう思った。動くからこそ、小さな羽虫も打ち落とせたが、動かないものは気配を知りようもない。島村は唾棄(だき)すべき男だが、一刀流の剣士でもある。盲人の剣に対して、何か工夫があったカも知れなかった。
 ・・・・・・
 春が来た。その間、新の丞の家には、時々従姉妹の以寧が、後添いの話しを持って訪れるぐらいで、退屈な日が過ぎて行った。以寧は口から泡を吹かんばかりに再婚をすすめ、新の丞に断られては憤慨して帰っていくのである。
 三日ほどして・・・・・・
------------------------------------
 
 一决胜负;风传;吹嘘;不下于人;半睁着眼;顺带着也;以至于最终;空气里弥漫着令人窒息的杀气;出了一身冷汗;击落;无法感觉到它的动静;不齿;吐沫飞溅;过了三天左右。
[PR]
by tianshu | 2007-06-23 15:22 | どこでもお勉強

「あま~」いろいろ --「あま」を知りたい辛党

0、アマチュア <ーー> プロ

1、亜麻

2、尼

3、海女①

4、雨間(あまあい) ;あまま。

5、雨脚(あまあし・あめあし)ーー雨脚が速い;雨脚が白く見える。

6、あまい

eg:今日の味噌汁はあまい;点があまい; 処分があまい; 切れ味があまい; 
   甘い男; 甘い汁と吸う・・・・・・

7、甘えるーーお言葉に甘えてそうさせていただきます。

8、雨覆い(あまおおい)ーー

9、雨蛙(あまがえる)


10、あまがさ

11、あまがっぱーー★


12、甘皮(あまかわ) ★

13、雨着(あまぎ)

14、雨具(あまぐ)

15、雨靴(あまぐつ)

16、あまぐも

17、あまぐもり

18、雨乞い(あまごい)

19、雨曝し(あまざらし)

20、甘塩(あまじお) ★

21、甘食? ★

22、あまずっぱい

23、雨空(あまぞら)

24、雨垂れ(あまだれ)


25、あまつさえ??? ★--雨が激しい、あまっさえ風も吹いてきた。

26、あまったるい???ーーあまったるい菓子;あまったるい声。

27、あまったれる

28、あまっちょろい

29、雨粒(あまつぶ)

30、尼寺(あまでら)

31、雨戸(あまど)

32、雨樋(あまどい) ★

33、甘党(甘党) <ー> 辛党

34、甘煮 <ー> 辛煮

35、あまねく adv ★

36、天の邪鬼(あまのじゃく)

37、天の川(あまのがわ)

38、あまぼし ★

39、雨水(あまみず)

40、あまもようーーあめもよう


41、雨漏り (あまもり)ーー雨漏れ(あめもれ)


42、あまやどり

43、あまよけ ★

44、あまやみ

45、甘んじる ★

46、甘んずる
[PR]
by tianshu | 2007-06-18 21:17 | どこでもお勉強

どこでもお勉強 *(^0^)*ーーお借りいたしました~

1、色々なイベントが目白押しで羨ましいです!

2、○○○を真剣な眼差し(まなざし)で見る。   
                
3、大歓声をあげる; 
  歓声をあげる日々です。

4、悔しい思いをしました;
  今年この五年間の思いを○○○○○にぶつけたいと思います。

5、コーラス ーー合唱、伴唱

6、きり傷、すり傷、さし傷、かき傷、靴ずれ、創傷面の殺菌・消毒・被覆  (小児絆創膏の説明から)
  --切り傷、擦り傷、刺し傷、掻き傷、靴摩れ・・・・・・

7、園生活の流れが分かり、生活に必要な身の回りのことを自分でしようとする。

8、梅雨期(ばいうき)

9、共通の目的を持ち、友達と協力し合いながらやり遂げる喜びを味わう

10、鈍感で何にも感じないで、のうのうと生きてきた・・・・・・

11、
[PR]
by tianshu | 2007-06-05 09:35 | どこでもお勉強