中国語

復習 

1.①昼過ぎに散歩に出かけた。
中午后我去了散步。

 ②洗濯してから、部屋の掃除をした。
  我洗了衣服后,打扫房间。

 ③体操してから、海で泳ぎました。
  我体操后,游了海里泳。

 ④目覚まし時計をセットしてから寝ました。
  我设到闹钟后睡觉。


2.①この本は少しおもしろい。
  这本书有点儿意思。

 ②このセーターの色は少し派手だ。
  这件毛衣有点儿艳了。

 ③この眼鏡の度は少し弱い。
  这个眼镜的度数有点儿少。
 
 ④この問題は少し難しい。
  这个问题有点儿难。

 
3.①パンさえあれば、お米がなくても暮らせます。 
只要有面包,我可以就没有米饭的过日子。

 ②地図さえあれば、どこへでも行けます。
只要有地图,就能去到什么地方。

 ③明日は運動会なので、雨さえ降らなければ良い。
明天举办运动会,只要不下雨就可以。

 ④希望さえ持ち続ければ、いつかきっと叶うでしょう。
只要坚持愿望,什么时候就准能得到。


4.①息子は年末にはきっと帰ってくる。
我的儿子到年底准回来。

 ②彼はオリンピックで金メダルをきっと獲得する。
他在奥运会准取得金奖牌。

 ③友人は中国語の小説をきっと読み終える。
我的朋友准看完中文小说。

 ④私がどんなに止めても、夫はきっと行くだろう。
我多么止步丈夫的行动,就一准去。


5.①私は一人で夕飯を食べました。
我一个人吃的晚饭。

 ②昨日の昼、友人たちとデパートに出かけました。
昨天中午,跟朋友们一起去的百货商店。

 ③今、私が一番行きたい所は、ベトナムです。
越南是现在我最想去的地方。

 ④この手紙の字は、本当にきれいだ。
这封信写得写字真漂亮的。 
[PR]
by tianshu | 2007-11-07 10:50 | 中国(語)質問など
<< 小さい秋(8)ーー冬を迎え 小さい秋07(7)ーー台風が通... >>