人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おならのしゃもじ」

日本民話ーー「おならのしゃもじ」から

1、その貧乏なことと言ったら、たべものさえろくろく買えないほどで、いつもお腹はぺっこぺこ。
 要说他穷到什么地步了吧・・・・・・

2,ちゃみせのそばに 馬が つながれている 。うまかた

  茶馆?/ 拴着一匹马 / 贩马的?

3、そこで 若者は ためしに くろうほうのしゃもじで うまのおしりを つるん。とたんに、 ぴったりと おならが やみました。

 就在那一瞬间; 一・・・・・・就・・・・・・

4、おさむらいが しきりに なにかを どなっています
 
  不停地; ・・・・・・不止


5、みせの こぞうさん

  店里的小伙计

6、みると、ひとりの娘が もんのまえでを ほうきで しゃかしゃかと はいています。

  刷刷刷地・・・・・・

7、「あれは ちょうじゃどんのいえの むすめらしいぞ」

  那岂不是・・・・・・?


8、うっとりと なった わかものは ふらふらと ぞばへよっていくと あかい ほうの しゃもじで むすめのおしりを つるん。

9、つぎのひ やしきのもんに はりがみが でました

  布告


10、うわさが広がって おいしゃさんやら うらないのせんせいやら かたもみのめいじんやら わんさか わんさか あつまってきた

  有名的按摩师


11、ここへ びょうぶをたてて

  竖起屏风

12、ちちん ぷいぷい

  这个很不好翻译。据说是用魔术的时候这么说。是不是咒语?
by tianshu | 2007-10-19 10:38 | どこでもお勉強
<< 絵本のお言葉 小さい秋07(5)ーー秋の夕日 >>