人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語の勉強    カレンダーや友達のブログから       tianshu

1 洞(ほら)穴(あな)  ,洞窟(どうくつ)
2 お馴染みの婆や、お馴染みの店、顔なじみ、幼馴染(おさななじみ)
----青梅竹马
3 遮二無二、 切羽詰った、 のそのそと、
----不顾一切地
----迫不得已
----慢吞吞地
4 からかい半分に言った
----半开玩笑地说
5 聞く端から忘れる・・・・・・横文字・・・・・騙されずに済む
----这边听了那边就忘
----外来语
----不至于上当受骗
6 ・・・・・記憶にないです。 ・・・・・・と記憶しています。(書き言葉)

7 ・・・・・・それにしても、見切りをつけないでそのヤブ医者に通い続けていたら、ご主人は失明していたでしょう。
ーーーー見切る⇒断念
----庸医
・・・・・・早めにセカンドオピニオンを求める勇気を持つことは、人生を左右する大切なことなのかもしれないと思ったことでした。
----second opinion⇒別の医者の意見、診察の意味です。
・・・・・・部屋がホコリっぽいので空気清浄の目的で買ったと、全く親に似てズボラな子です。
----馬虎
8 チビちゃんーーーーー小不点児(小さい子に対する可愛い呼び方)
by tianshu | 2006-01-16 01:13 | どこでもお勉強
<< 日本語の勉強    カレン... 日本語の勉強    カレン... >>